フォト

おみやげ

  • チーズブラヴォー
    夫が出張で買ってきてくれた愛情いっぱいのおみやげです。
無料ブログはココログ

2009-06-12

BOSS

あまりドラマを見ない私が久しぶりに毎週見てるBOSStv

妻は天海姐のオトコ前ぶりにしびれる。夫は竹之内豊のチャラ男ぶりにしびれるshine

11日の放送で、多重人格の生瀬さんの逮捕シーン。あれ?ここ!未来館だ!

Dscn3532
そう、お台場の日本科学未来館でした。右側の階段で戸田恵梨香が見張ってましたね。
どうして田舎もんの私がピンと来たかというと、放送日のほんの3日前、同じ場所にいたから。
実は近頃ストレス気味の夫婦はリフレッシュするために東京の空気を吸いに行ったのでした。

関東には久しぶりに会いたい友人もいる、義妹夫婦+姪っ子もいる、いろんなお店もみたい、時間はいくらあっても足りない。でも今回はすべてに目をつぶり、あえて誰にも連絡せずに自由気ままな旅にしたairplane

気ままとはいえ、久々の都会は疲れた。見ただけで気分悪くなるほどの人ごみ、前に進みたくても行けないイライラ、歩きまくって感覚がなくなるほどの足の痛さ‥bearing

でもなんだか楽しかった。汚れた都会の空気なのに新鮮な空気を吸い込んだ感じ。

隠れミーハーな私が是非とも行きたかった未来館。理由はこれdownwardleft
Dscn3518
T4を見る前に気分を盛り上げておこうと思って。
Dscn3524
しかし、よくできてる。シュワちゃんの機械の体や、溶けて何にでも変身しちゃう警官もCGだけかと思いきや、実際に作ってるらしい。
すごいな~しかもこれが今の技術じゃなくて、1作目なんて25年も前なんだからcoldsweats02 やはりハリウッドにはかなわないか。日本でこういうの作るとなんか安っぽくなっちゃうのはなぜだろう??
Dscn3528
よくできてると言えば、これ。 アクトロイド。アクターとアンドロイドを合成した言葉だとか。いろんな役を果たすために作られたからアクターの名が。ここにいたのはアクトロイド-DER2。恥ずかしげもなく、自分の事をナイスバディだとか自慢してたgawk じーっと見てると時々目が合う。なぜかドキッheart01 皮膚のサンプルを触ってみると、ふにゃっとしてて妙にリアル。
Dscn3536
科学館だけにこんなものもありました。歴代ノーベル賞受賞者から子供たちへのメッセージ。ちっちゃくておちゃめな京産大の先生の言葉もありました。
が、どういう意味?これはどこの文字?
Dscn3533
ついでに、こんな企画展もやってました。月曜日にもかかわらず、この日はどういうわけか大量の子供たちでいっぱい。学校の課外授業みたいなのもいれば、友達と遊びに来ましたって感じも。おまけに幼稚園児たちまでbearing その子たちが大音響の悲鳴をあげていたのがここ。お化け屋敷が怖いのはなぜか?を科学で解明する。何年ぶりかわからないくらい久しぶりのお化け屋敷。子供が入ってるんだから大丈夫、と思いつつ内心ドキドキsweat02 入ってみると、割と冷静に楽しめた。そもそもむやみに怖がらせるためのお化け屋敷じゃないし、怖さの科学的解明もなかなか面白かった。

長々と書いたが、タイトルとまったくかけ離れてしまったcoldsweats01

2009-05-20

なにがなんでも字幕

コネタマ参加中: 映画、あなたは字幕派? 吹き替え派?

どんな言語でも??と聞かれると、ちょっとひるむかもしれない‥

が、英語と韓国語はなにがなんでも字幕sign03

だいたいフランス映画はジュビジュバって感じの発音と、どういうわけか暗い映画が多いので、見てるうちに嫌になってしまう。
そういう場合は吹き替えの方がさくさく耳に入ってくるかもしれない。しかし、そもそもそんな嫌な映画なら見なくてもいいので、やはり字幕派good

字幕を見てるのに、耳にはネイティブの音が入ってくるので、結構自然に言葉を覚えたりする。ハングルなんてまったく無知だった私が、日本のドラマのつまらなさから韓国ドラマを見るようになり、自然に覚えたフレーズもちらほら。

コマオゥ~ チャッカマッ チョンマエョ? ミアネ~ ウェ? ボォ?
ネガ○○ アラッソ~ カァ カジャ サランヘ オディエョ?

いつどこで使うのかわかりませんが‥coldsweats01

最近見た『バーン・アフター・リーディング』movieこのおバカな映画は、吹き替えでは絶対におバカになりきれないsign01
ブラピの声はブラピじゃなきゃおバカなブラピにはなれないsign03

Img1_1233109221_2
よくわからない熱い想いでした。

2009-01-27

誰も守ってくれない

めったに邦画を見ない私が映画館で邦画を見るとはwink だってぇ~浩市さんが出てるんだもぉ~んheart04

思い起こせば1か月前。夕方のローカルニュースが始まり、見るともなしに音だけ聞いていたところ、「今日は特別なお客様がいらっしゃっています」とアナウンサーの声。ローカルニュースのゲストなんてどうせ‥と思いつつふとテレビを見ると、

ギャーギャーギャーhappy02 浩市さんじゃんsign03 なんでsign02 なんでsign02 どうしてsign02

と超興奮状態のままテレビに釘付けに。映画のプロモーションなのはわかるけど、公開まで1か月も前に、映画となんの縁もなく、浩市さんとも監督ともなんの縁もないこのドドド田舎の町にどうして来たのかは全く不明。そんなことはどうでもいいの。テレビを見ながら同じく浩市LOVEな友人に「テレビ見てー」とメールを送る。映画について熱く語る浩市さんの顔から目が離せず、話の内容も耳に入らないくらい。放送後、興奮冷めやらぬ友人からの映画の誘いに軽く乗ったのでした。

というわけで公開4日目のこの日、有閑主婦ふたりで見た。もちろん友人からの情報により公開日に放送されたドラマもしっかりチェック済み。Daremo_2

映画の内容は‥、予想以上に激しい映画だった。怖かった。力が入って見終わった後ぐったりして頭もぼーっとして妙な疲労感を味わった。なんだかホラー映画の感想みたいだが、もちろんホラーではない。私が感じた怖さとは、報道の怖さ、ネットの怖さ、そして中学生の怖さ。大人にはチュウボウの考えてることは理解できないな‥何をしでかすか全くわかんないbearing

浩市さんが素敵だったのは言うまでもないが、龍平くんがよかったな~ドラマを見た時にいい役だと思ったけど、映画でもやっぱりGoodgood 一方、木村佳乃の役って必要sign02 ドラマ見てないと誰だか絶対わかんないし。思わせぶりな態度とミニスカートがとにかく気に入らないgawk ま、これはいわゆるジェラシーってやつでしょうが‥

なんて浩市さんの話を熱く語る妻を微妙な顔で眺める夫は今どこに‥