フォト

おみやげ

  • チーズブラヴォー
    夫が出張で買ってきてくれた愛情いっぱいのおみやげです。
無料ブログはココログ

2012-11-29

もみじ狩り

娘を保育園に送り迎えする途中で見つけた紅葉スポットmaple

かなりの穴場だと思うけど結構きれいでびっくり

保育園の帰りに娘と一緒にひと遊び

Dsc_0931_2_800x535Dsc_0934_800x537

Dsc_0936_800x512Dsc_0938_800x522

2012-05-24

三瓶山

子供の日らしく今日は晴天sun

じじ&ばばと一緒に三瓶に行きました。

広い原っぱでボール遊びも安心

Dsc_0401

お昼に美味しい三瓶そばを食べて
(個人的には出雲そばより三瓶そばが好き。もっと三瓶そばをアピールしなきゃ!)
少し離れたところにある釣り堀へfish

去年の連休に行った時さっぱり釣れなかったじじのリベンジ!

と思ったけどやっぱり釣れず‥
だって覗いてみても全然魚いないし‥
ちょっと問題アリの釣り堀ですpout

じじが釣りをしている間、娘は子供の日のイベントコーナーへ。

2歳にはできないことばかりだったけど、三輪車を初体験

Dsc_0420

なぜか三輪車を「じてんしゃ」と呼ぶ娘

家に帰ってからも「じてんしゃのったね~」と得意気でした。

人混み嫌いのわが家は連休に遠出をしない派。

近くでも十分楽しかったよnote

しまね花の郷

記憶が薄れつつありますが‥連休後半のお話を。

忙しい父を置いて、母と娘は一足先に母の実家へrvcar

天気はイマイチだったけど娘がいればじじ&ばばには天気なんて関係ないみたいwink

娘もじじ&ばばに会えて嬉しいのか大興奮!
お昼寝しなくて大丈夫か?興奮しすぎて熱が出ないか‥と母はちょっと不安sweat01
心配し過ぎたせいか、急に寒くなったせいか、みんな元気な中、母だけダウン‥
実家に帰るとよくダウンする気が‥気が抜けちゃうのかな??

翌日には元気に復活!
電車で来る父を迎えに行くついでに花の郷へ

たくさんの鯉のぼりに娘のテンションもあがるあがるup

Dsc_0367
間近に見える鯉のぼりに触りたがり、大人は何度も抱っこさせられましたとさ。

Dsc_0374
花の郷というだけあって花がいっぱい!

家の庭づくりの参考にと写真は撮ったけど実現するにはかなりハードルが高いな。

Dsc_0383
Dsc_0389
Dsc_0384



2012-05-01

奥出雲葡萄園

連休2日目(4/29)も天気が良くてほんとに気持ちいいー!!sun

今日はとっても美味しい「小公子」を作っている奥出雲葡萄園へ

Dsc_0304

まだレストランのランチタイムには早い時間だったが、この日は庭にオープンカフェが出来ていたので太陽の下で早めのランチ♪

運転手(夫)のお許しをもらって一人でワインを飲んじゃったhappy02

昼間に飲むお酒はどうしてこんなに美味しいのだろう♪

いろいろ入ったランチボックス、ソーセージ、ローストビーフとスパークリングワインwine
もぉ~最高~shine

Dsc031761

きれいに並べられたイスをなぜかくるっと動かしていく娘

Dsc_0305
帰りに尾原ダムへ

まだ建設中に一度行ったことがあるけど、あのころ娘はお腹にいたんだっけ‥
→夜の現場

Dsc_0307
上から見たとこ

Dsc_0310
下から見たとこ

Dsc_0312

2012-01-30

高知に来たぜよ!

親戚のお祝いごとで高知へ バスで一族大移動bus

娘に付きっきりでお祝いの席の写真がないけれど、初の皿鉢料理をはじめ、高知流のおもてなしが楽しかった。

翌日帰る前にちょこっと観光

これぞ南国土佐の天気で気持ち良かったsun

龍馬が見つめる太平洋へ

Sbsh1729
現代の龍馬とお龍smile

Sbsh1731
この旅で「はい、チーズ」を覚えた娘

手がほっぺからちょっとずれてるけど‥ばぁばと一緒に「はい、チーズ!」

Sbsh1730
わが家から高知まで車で5時間

いやぁ高知は暖かいね~ あまりの気候の違いにあらためて驚く。

高知の朝。ホテルに入ったのが夜だったのでわからなかったけど、目の前は海!

Sbsh1728
わが家の朝。いつの間にこんなに降ったのかsnow 寒すぎる‥高知の太陽が恋しいweep

Sbsh1733

2009-12-13

今日はIKEAへ

三田から神戸ポートアイランドへdash

その途中恐ろしい光景が‥
アウトレットへ向かう車の大渋滞carcarcarcarcarcar

高速から下りる車、神戸方面からの車、とにかく凄い
この人たちいつになったらアウトレットまで辿りつけるんだろう‥
辿りついたとしてもアウトレットの中も混雑、帰りの道も大渋滞‥
可哀想になってきたsweat02

これから行く皆さん、本当に気をつけた方がいいですよsign01

そんな渋滞を横目に私たちは快適ドライブsun
今日は天気もいい

Ikea

何年か前に神戸に来た時は影も形もなかったIKEA
去年オープンしたらしい
船橋にIKEAがオープンする直前に引っ越してしまったので
念願かなってやっとIKEAデビュー

Ikea2

まぁコストコみたいな感じです
巨大な倉庫いっぱいに商品が積み上げられてます。
地震は大丈夫?と夫は心配してましたthink

コストコと大きく違うのは、まずショールームを見て商品を選べるところ。コストコは、お店に入ったら大きなカートをごろごろ持っていかなきゃいけないので、狭い通路とか、ちょっとしか買わない時とか不便だったんだけど、IKEAの場合、最初はコンパクトなカートと袋を持ってショールームを回れるので、いろいろ吟味したい場合や、じっくり商品を検討する場合に小回りが利いて便利

本格的なお買い物は次のフロアで大きなカートに乗り換えてスタート
ショールームでチェックしたものを目指して行けばいいので時間も短縮できる

なるほどね、よくできてる

いやー楽しいねーnote 何時間でも飽きないよー
ただ、安いと思ってあれもこれも選んでると結構な出費になりそう
299円とか3990円とかの99表示にだまされるなsign01

次に来る時はちゃんとサイズを検討してお買い物モードで来よう

Dscn3766

ここまで来たのでついでに神戸空港にも立ち寄ってみた

Dscn3770

2006年に開港。ちっちゃい空港だけど東京へは1日10便くらい飛んでるairplane
航空会社は4社。天草エアラインなんていう熊本行きの航空会社も

ここから関空まで船で行けるベイシャトルがあるらしい
この場合駐車料金はタダ、何日置いててもタダ
神戸空港に駐車して、ベイシャトルで関空から旅行に行くとお得かも
そんな機会あるかなぁ

ということで今回の1泊ドライブ終了~
お腹の大きな妻を気遣い、運転も一人で頑張ってくれた夫に感謝heart04

2009-07-14

夜の現場

2011年完成予定のダムの建設現場。

24時間工事をしているらしく、夜の工事現場は楽しいよnote との情報を夫が仕入れてきた。

もちろん、私にダムの知識は全くなし。建設現場といわれてもあまりピンと来ない。

が、夜のドライブに心が動いたnight

ひたすら山の中を走る。よく知らない道なので暗くなる前に着きたいが、山のくねくね道は予想以上に時間がかかる。

ナビ君のおかげで無事に現場に到着。展望台へ進むと見学バス用の駐車場もある。
そして見えてきたflair 妖しい光が・・
Dscn3593
恐る恐る覗いてみる。うわぁぁぁぁ~何これ~すご~い~happy02
初めて見る光景に感情が先走り。
Dscn3594
落ち着いてじっくりみる。なんだかわからないけど、いろんな機械がたくさん。ここ山だったんだよね?完成まではまだほど遠いが、この時点まで造るのも相当大変でしょ。
ちっぽけな人間がせっせと働いて造ったの?もちろん機械は使うけど、にしても気が遠くなる話だな。
Dscn3595
夫の解説によれば、中央で白く光ってる所ではコンクリートを固めてるそうな。
コンクリートは固まる時にかなりの熱を発するので、それを人が水を撒いて冷やしてるんだって。
人力でsign02 スプリンクラーみたいなのじゃダメなの??
なんでも、コンクリートを固めるのって熟練の技が必要だとか。機械や素人じゃしっかり固まらないのかしら。
Dscn3598
『月夜の現場』
Dscn3597

2009-06-08

心地よい疲労感

ストレス解消旅行の最終日。

お台場。科学未来館を見て、ぶらぶらとお店を見て、空港へ。

未来館の様子→BOSSの記事へ

トヨタ MEGA WEB の試乗コースで見つけた変な障害物catface
何でできてるのかな?よく見ると車の歴史を表してるような。
Dscn3551
もうひとつ見つけた変なもの。ちっちゃい車が包まれてる~
ちっちゃいだけに、このままホイッと運べそう。
Dscn3553
そんなこんなの東京旅行が終わり、無事に帰宅。体はぐったり疲れたけど、気持ちはスッキリsun

家に帰っても食べるものはなし・・買い物してご飯を作る元気もなし・・となれば、やっぱ焼き肉でしょsign03 近所の焼き肉屋さんへGOdash
Dscn3559
こういう時のビールって最高~beer

2009-06-07

東京新名所めぐり

今回学んだこと。表参道の朝は遅い。

ほとんどのお店は11時開店。にもかかわらず、10時頃から歩道はたくさんの人。どこに向かってるの?

Dscn3434
開店前の表参道ヒルズ
Dscn3433
開店前のヴィトンwith掃除のおばちゃん
Dscn3471
開店後のヴィトン。キラキラに変身shine
Dscn3441
ブルガリwithお坊さん
Dscn3439
木陰のキティちゃん
Dscn3442
確かにカラフルだけど、コーラのイメージカラー『赤』を拒否sign02
Dscn3449
神宮前。こっちに向かってくるのは・・
Dscn3450_2
ハチ公バス
Dscn3445
後ろ姿。なんだかちょっと幼稚園バスみたいcoldsweats01
Dscn3453
意外なほどにレトロでカワイイ原宿駅
Dscn3454
少女たちの長蛇の列を辿っていくと・・・・ジャニーズだよgawk
Dscn3463
お箸で切れる『まい泉』のとんかつ
Dscn3459_2
並びたくないので開店時間を目指して到着。食べ終わって帰る頃には広い店内がほぼ満席
Dscn3470
一応入りましたよ、表参道ヒルズの中も。意外に閑散としてました

続いて六本木へ

Dscn3475
東京ミッドタウン。表参道ヒルズより落ち着いた感じ
Dscn3476
外に出てみると・・
Dscn3478
どういうわけか、ランボルギーニがいっぱいsign03
こんなにたくさんのランボルギーニを見る機会はもう2度とないね
Dscn3482
しかしまぁよく作るよね、こんな建物。なんだかわからないけど水が流れてるし・・
Dscn3474
水の下はエスカレーターだし

次行ってみよ~dash

Dscn3485
黒川紀章設計の国立新美術館。
黒川さん、最後にすごいものをつくっちゃったんだね~
建物が波打ってますよ
Dscn3483
これが波の内側
Dscn3484

この美術館の良いところはロビーがフリーなこと。

展示を見なくてもロビーでくつろいだり、レストランやミュージアムショップに入ることができる。まぁ国立だしね、そのくらいできないと。田舎の県立美術館だってできるんだからbleah
ここのミュージアムショップは楽しかった。ここでかなり時間が潰せる。

でも再び来ることがあるかなぁ・・

2008-12-17

世界遺産

まさかの登録から1年半。登録以来、初めてまともに足を踏み入れた石見銀山。

12月の平日、この日はいろんなあいにくが重なりとても寒~い世界遺産でしたthink

Dscn3047やはり観光のメインは秋まで、ということで12月から冬眠しているお店もちらほら。

しかも週半ばの水曜日は定休日のお店もいくつかあり、町並みはがらんとしておりました。

しかし、せっかく車で2時間かけて来たんだからと、てDscn3039_2くてく歩いた歩いた。約4時間歩き続けて足はパンパンになったとさ。

さぞかしつまんなかっただろうと思いきや、意外に楽しめたwink

20年振り(もっとかな?) に入った五百羅漢は相変わらずの不気味さだったが、反面なぜだか心安らぐ感じがしたし、

『Café住留』の牛すじトロトロハヤシがとても美味しかったし、torotorohayashi

こちらも10年以上振りに通った龍源寺間歩は、入口近くにいたガイドのおじさんの話がなかなか面白くて勉強になったし、

2時間近く歩いてへとへとになった体に『カフェのぼせモン』のキャラメル珈琲が身も心も温めてくれたし、

お土産に買ったさつま芋のコンフィチュールを次の日クラッカーに塗って軽くトーストして食べたらホントに美味しかったし、

『寺子屋本舗』のピリリと辛いぬれおかきとサービスの温かいお茶が冷え切った体の芯までしみたし、

ほとんど食べ物だけど、空腹だと何も楽しめないもんね。

より以前の記事一覧