フォト

おみやげ

  • チーズブラヴォー
    夫が出張で買ってきてくれた愛情いっぱいのおみやげです。
無料ブログはココログ

2010-07-26

新生活始まる

ブログのネタとしてはこれ以上ないってくらい身の回りにいろんな事が起きているのに、ブログを書く時間がない
いや、実はあるんだけどめんどくさがってるだけなのかもcoldsweats01

とりあえず引越しましたhouse
毎日の片付けと週末の買い出しで体力もお金もみるみる失くなってきました

2010-06-11

わが家の進捗

山あり谷あり、私が育児に翻弄されている間も大工さんはせっせとわが家を作ってくれていたのでした。

というわけで、予定どおり今月末には本体が完成しますshine
(駐車場と外構はこれからで、実際に生活が始まるのは来月中旬頃かな)

うれしいというより
すごいな~ほんとに建っちゃったよ~
って感じ

振り返ってみると

3月6日地鎮祭
Dscn3960

4月18日上棟式
Dscn4116b
(棟梁と記念撮影。許可を得てないのでぼかしでsmile

完成予想図
Dscn3948

6月5日現在
Dscn4258Dscn4257 

すご~いsign01 完成予想図とそっくり~
(柱の塗装と真ん中の塀はこれから)

覆われていたシートが取れた時は、実物だぁ~って感動しましたconfident

大工さんにお願いして作りつけの棚もいくつか作ってもらいました
Dscn4239
(大工さんってすごいよね~なんでも自分で作っちゃうんだもんね~)

こうすれば良かった‥と既に思うところもあるけれど‥
これから住みながら何年もかけて快適なわが家を作っていけばいいんじゃないかなhappy01

2010-03-06

地鎮祭

house家の新築に向けて最初の行事

出産間近ということもあり、縁起の良い日などを選ぶ余裕がないので
先負の本日、午後から行うことに

地鎮祭‥よく耳にはするけれど自分でするのは当然初めて

お酒、お米、塩、野菜、果物、鯛、御初穂料を用意するらしい

野菜や果物って何種類?鯛ってどのくらいの大きさ?金額はどのくらい?

周りの人たちから情報をもらい、前日~当日午前中にバタバタとお供え物を集めて、なんとか本番を迎えた

午前中降ってた雨は止んだ
結果的に先負でよかった

しかし風は冷たくて強いtyphoon

なにしろ臨月のお腹を抱えてるのでカイロを張り、長いダウンをはおり、完全防寒体制で挑む

Dscn3959

テントやお供え物の設置は業者さんと宮司さんにお任せ

Dscn3960

施主の鍬入れ
エイッエイッオーの掛け声で鍬を入れました

さぞかし夫は緊張した事でしょうsmile

意外と時間がかかったが無事終了shine

お供え物は宮司さんがお持ち帰り

近頃は地鎮祭を行わない人もいるし、施主が神社に行って祈願だけすることもあるとか

私も正直面倒だな~と思っていたが、終わってみると、やって良かったかな

何でも最後は神頼み
良いお家が建ちますように

2010-02-13

とうとう契約

わが家の今年の一大事はなんといっても出産shine

でも実はもう一つかなりの一大事が控えている

それは家の新築house

金額だけ考えると出産どころの騒ぎじゃないんだけど、まぁ物と命と比べるのはちょっとね‥sweat02

とはいえ、相当一大事なのは確か

地元に帰ってきて4年

周りからあれやこれや言われ続け、プレッシャーを感じつつもなかなか踏ん切りがつかなかったのは‥

家を建てるってことは将来をあれこれ考えないといけないわけで、2人の将来なのか+αの将来なのか、やっぱりこれが一番の問題だったthink

で、去年チビがやってくる事がわかり、家のプランも現実味を帯びてきたというわけflair

去年の初めからいつか役に立つだろうと少しずつ勉強を始め、自己満足な夢のようなプランを作り、それを基に専門家の意見を聞き、何度も変更を重ね、周りの意見も少~しだけ取り入れて、ようやく契約までこぎつけた

こんなに高額の契約は当然初めて

サインする時はさすがに緊張coldsweats02

完成は6月予定

その頃はチビも出てきてるんだよねー
一体どんな生活をしてるんだろ‥

家って駐車場とか庭の建物以外にも結構お金がかかるんだよね‥
外観イメージ↓

Dscn3948