フォト

おみやげ

  • チーズブラヴォー
    夫が出張で買ってきてくれた愛情いっぱいのおみやげです。
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012-05-29

父の誕生日

何がいいかな~と考えて、娘と一緒に作ったクッキーをプレゼントheart04

娘は型抜き担当

Dsc_0483
ちゃっかり自分も食べちゃった。

Dsc_0486

初めて味わうクッキーは美味しかったらしく、この後も思い出したように「クッキー食べる?」と聞かれますcoldsweats01

肝心のお父さんは・・

もちろん大喜び~

2012-05-25

すべり台を克服

2ヶ月前昇ってはすべってを繰り返していた(→「すべり台」)のが嘘のように1ヶ月くらい前から急にすべり台を怖がり始めた娘

すべり台に限らず、最近やたらと「こわ~い」を言うようになった。

恐怖心を持つことは大事だと言うけれど、むやみに言うのもどうかと‥

いつかまたすべり台も楽しめる時が来るだろうと思っていたが、やはりその時が来た!

最初は怖がっていたけれど何度か私が抱っこしてすべると自ら昇ってすべり始めた。
怖がってたことは忘れちゃうのかな?

トンネルタイプのも平気

Sbsh2013

Sbsh2014
ちょっと長いぐるぐるタイプも平気

Sbsh2021
克服できると止まらないsweat01

この後お家に帰らせるのにひと苦労でした。

2012-05-24

おうちのおそら

部屋でごろんとした娘が

「あっ、おそら」

と上を指差す。

何度か聞き直して天井のことを言ってるんだと気付き、

「お家の中はお空じゃなくて天井だよ。お外はお空だね。」

と答える。

なるほどねー 2歳はこんな風に考えてるんだねー

中庭から見上げた空は「おうちのおそら」って言うのかなcloud

Dscn4654

娘は今どんどん言葉が出てくる。

だんだん発音できるようになって、今まで頭の中で覚えてた言葉を次々出してる感じ。

大人が話してるのを聞いてるそばから真似して口にする。英語のshadowingみたい。

今の娘には日本語も英語もあまり区別がないから今どんどん英語も聞かせれば自然に覚えそうね。

高い教材を買わなくてもyoutubeで探せばいろいろあるんだよね、いい時代だなgood

三瓶山

子供の日らしく今日は晴天sun

じじ&ばばと一緒に三瓶に行きました。

広い原っぱでボール遊びも安心

Dsc_0401

お昼に美味しい三瓶そばを食べて
(個人的には出雲そばより三瓶そばが好き。もっと三瓶そばをアピールしなきゃ!)
少し離れたところにある釣り堀へfish

去年の連休に行った時さっぱり釣れなかったじじのリベンジ!

と思ったけどやっぱり釣れず‥
だって覗いてみても全然魚いないし‥
ちょっと問題アリの釣り堀ですpout

じじが釣りをしている間、娘は子供の日のイベントコーナーへ。

2歳にはできないことばかりだったけど、三輪車を初体験

Dsc_0420

なぜか三輪車を「じてんしゃ」と呼ぶ娘

家に帰ってからも「じてんしゃのったね~」と得意気でした。

人混み嫌いのわが家は連休に遠出をしない派。

近くでも十分楽しかったよnote

しまね花の郷

記憶が薄れつつありますが‥連休後半のお話を。

忙しい父を置いて、母と娘は一足先に母の実家へrvcar

天気はイマイチだったけど娘がいればじじ&ばばには天気なんて関係ないみたいwink

娘もじじ&ばばに会えて嬉しいのか大興奮!
お昼寝しなくて大丈夫か?興奮しすぎて熱が出ないか‥と母はちょっと不安sweat01
心配し過ぎたせいか、急に寒くなったせいか、みんな元気な中、母だけダウン‥
実家に帰るとよくダウンする気が‥気が抜けちゃうのかな??

翌日には元気に復活!
電車で来る父を迎えに行くついでに花の郷へ

たくさんの鯉のぼりに娘のテンションもあがるあがるup

Dsc_0367
間近に見える鯉のぼりに触りたがり、大人は何度も抱っこさせられましたとさ。

Dsc_0374
花の郷というだけあって花がいっぱい!

家の庭づくりの参考にと写真は撮ったけど実現するにはかなりハードルが高いな。

Dsc_0383
Dsc_0389
Dsc_0384



2012-05-06

魔法の美術館

連休3日目(4/30)はあいにくの天気だったので屋内で楽しめる境港の夢みなとタワーへ

光と影のワンダーランド!というイベントが開催中なので入ってみた。

下からトントンたたくと中のビー玉がいろんな動きをするもの

Dsc_0315_800x537

テーブルの上にあるいろんな物に触れると様々な形の影や光が出てくるもの
Dsc_0324_800x537

娘も見よう見まねで触ってみる

Dsc_0325_800x537

蛇口に触れるとポタッと水滴が落ちる

Dsc_0326_800x537

父と娘の影shadow 娘はよくわからない様子

Dsc_0335_536x800

手を近づけると音と光がshine これもよくわからない様子

Dsc_0345_536x800

タワーの一番上に昇ってハートにタッチ!heart01
Dsc_0352_800x537

子供だらけだったけど娘はその子達にもまだ付いていけないみたいsweat02

そうやっていろんなものを見て成長していくんだろうね

2012-05-01

奥出雲葡萄園

連休2日目(4/29)も天気が良くてほんとに気持ちいいー!!sun

今日はとっても美味しい「小公子」を作っている奥出雲葡萄園へ

Dsc_0304

まだレストランのランチタイムには早い時間だったが、この日は庭にオープンカフェが出来ていたので太陽の下で早めのランチ♪

運転手(夫)のお許しをもらって一人でワインを飲んじゃったhappy02

昼間に飲むお酒はどうしてこんなに美味しいのだろう♪

いろいろ入ったランチボックス、ソーセージ、ローストビーフとスパークリングワインwine
もぉ~最高~shine

Dsc031761

きれいに並べられたイスをなぜかくるっと動かしていく娘

Dsc_0305
帰りに尾原ダムへ

まだ建設中に一度行ったことがあるけど、あのころ娘はお腹にいたんだっけ‥
→夜の現場

Dsc_0307
上から見たとこ

Dsc_0310
下から見たとこ

Dsc_0312

大山解禁

冬の間は雪で近づけない大山

周回道路の冬期閉鎖が解除されたので連休初日(4/28)に行ってみたfuji

本物の牛との遭遇
一人では怖がって近づけないので父に抱えられて接近

Dsc_0263
みるくの里からの大山
すっかり雪もなくなったね~

Dsc_0264
大好きなボールで遊べてご機嫌

Dsc_0265
「キック!」
Dsc_0267
本物には弱腰だけど作り物には突進!
そこは立ち入り禁止ですcoldsweats01
Dsc_0272
鍵掛峠からの大山南壁
富士山と違って、大山は見る角度で姿が一変するのです。
Dsc_0276


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »