フォト

おみやげ

  • チーズブラヴォー
    夫が出張で買ってきてくれた愛情いっぱいのおみやげです。
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011-08-25

バジル観察日記〜その7〜

バジル観察日記〜その7〜

アオムシにやられて以来私の観察意欲が急降下down

しばらく雨が続いたので水やりもしなかったが人知れず復活!!

ほんとに強いのねshine

またヤツらにやられないように半分くらいの高さまでカットhairsalon
乾燥して保存しました。

いつまで収穫できるのかなぁ

夏バテ?

Dscn5069
1歳5ヶ月

あんなに食べるの大好きだったのに、最近どうも食いつきが悪い

ご飯とパンとチーズと果物しか喜ばないsweat02

これでも母はあれこれ考えて作ってるんだけどなぁweep

お盆中どこに行っても美味しい果物があって贅沢な味を覚えてしまったか‥

そこで登場したのがこれ↑

おばけのような鼻のような‥

正体は『おにぎりメーカー』shine

おかずを食べないのでせめて混ぜご飯にして、さらにおにぎりにすれば自分で食べるかと試してみた。効果ありgood

Dscn5064
この日は魚とピーマンを混ぜてみた。おにぎりと言ってもとにかくちっちゃい。これでも一口では食べられない(本人は食べる気満々だけど口に入れると喉につかえてオエッとなる)。
大きいおにぎりを上手にパクッと食べられる日はいつの日か‥

Dscn5066
外出先でも使えるようにケースつきだけどまだ外では使ったことがない。これから外で何でも食べられるようになると役に立つのかしら。

2011-08-20

ひまわり観察日記【62日目】

ひまわり観察日記【62日目】
すっかりおばけのようになってしまった。

本当は支柱を立てなきゃいけなかったみたい‥
ま、初めてにしては上出来サ

本番はここから!
種を取らなきゃ意味がない。このおばけ達はしばらく放っておけばいいのかな?

2011-08-19

つくってワクワク

ワクワク
暑いの嫌い、めんどくさいの嫌いな母のせいであまりお出かけできない娘‥

今日は珍しくイベントものに連れてってもらえた!

歌って踊って絵本を読んでもらって最後におやつも食べた♪

『アイアイ』を歌うために母にはおさるのかぶりものを作る指令が‥
もー母はめんどくさがりなんだってばーワクワクさん助けてー

でも頑張ったよ!もうひとつアイスクリームも作ったよ!

これからいろいろ作らされるのかな‥うちもワクワクさんのレシピ本買おうかな‥

ちびひまわり

ちびひまわり
間引いてプランターに植えたひまわりたちもちびなりに花を咲かせた。

同じ種とは思えないくらいサイズが違う!
部屋に飾るにはちびの方がいいみたい♪

殺風景な玄関が少し華やいだかしら

2011-08-14

バジル観察日記~その6~

Sbsh1404
やられた‥sweat02

切っても切ってもどんどん出てきて葉っぱでいっぱいだったプランターがすかすか状態に。

犯人はアオムシってヤツですangry

数日前↓はまだ緑いっぱいだったけど確かに兆候はあった。ところどころ葉っぱに穴があいていて、虫かな~なんてのんびり構えていたのが甘かった。
Sbsh1398
今日はもう手がつけられないほど穴だらけで、おまけに虫のフンらしきものが葉っぱにいっぱいくっついてて、とうとう緑色の犯人も発見!ギャ~オカアサ~ン、モ~無理~!!shock

というわけでばっさり切っちゃいました。

かろうじて難を免れたバジルは乾燥して保存。

隣りに植えてたレモンバームもこのとおり↓

Sbsh1405
哀れな姿だweep

やっぱり虫なんて大っきらいだーーー

ひまわり観察日記【56日目】

Dscn5060
ひまわり全開!

今ならわが家の目印はひまわりよsmile

朝、水やりしてもお昼頃には暑さでぐったりしてるみたいsweat02

ひまわりって花が咲くと回らないんだってね。花が咲いた後は太陽が昇る東の方を向くらしい。うちのひまわりたちも東を向いて整列~

2011-08-10

ひまわり観察日記【52日目】

ひまわり観察日記【52日目】
Ta-da-!

昨日の朝は2つしか咲いてなかったのに今朝はもうこんな状態

立秋は過ぎましたが、わが家の庭は夏真っ盛り!

2011-08-09

ひまわり観察日記【51日目】

ひまわり観察日記【51日目】
ついに咲いた!

写真を撮った午前中はまだいびつな形でしたが、この日の午後にはパッと咲きました。

よーく見るとハチが2匹

さすが!花を見つけるのは早いねー

2011-08-08

ひまわり観察日記【50日目】

ひまわり観察日記【50日目】
来たよ来たよー
黄色いはなびら出てきたよー

ここ数日でぐんぐん背が伸びた!

暑かったからね〜

やっぱりひまわりは太陽大好きなのだ。

おえかき

おえかき
1歳4ヶ月

今日初めておえかきをしてみた。

真似っ子のお年頃、近頃よくペンを持っては紙の上で書く真似をしていた。

これはおえかきを始めるサインかな?と色鉛筆を持たせてみたらぐしゃぐしゃ書き始めた。

ファーストカラーは娘の名前に合わせてブルー♪

2011-08-02

母の夜遊び

Sbsh1359

娘が産まれて1年4ヶ月、母は初めて娘を残して飲みに行きましたとさwine

夫と娘が車で送ってくれたので、別れ際に泣かれた時はちょっと胸が痛かったweep

この2週間前に友達とランチに出かけて予行練習をした時はそれほど感じなかったけど、さすがに夜出かけるのは娘に対しても夫に対しても申し訳ない気持ち。

でも実は、この飲み会をセッティングしてくれたのは夫。

これもご褒美と思って久しぶりの外でのお酒を楽しんできました。

隠岐の特大岩ガキ、美味しかった~~heart04

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »