フォト

おみやげ

  • チーズブラヴォー
    夫が出張で買ってきてくれた愛情いっぱいのおみやげです。
無料ブログはココログ

« 夏野菜 | トップページ | ひまわり観察日記【25日目】 »

2011-07-13

意味ないし‥

Sbsh1330
1歳3ヶ月

テレビに近付き過ぎるのをガードするために置いていたテーブルにとうとう登ってしまったcoldsweats02

先週までは登れなかったはず‥

いつの間にかいろんなところに手が届き、危ないところに登り、そして落ちて怪我をするんだろうね‥

イヤイヤ、地団駄、のけぞり、大泣き‥

これも成長の証、と穏やかに微笑む大きな心が欲しいthink

« 夏野菜 | トップページ | ひまわり観察日記【25日目】 »

コメント

これぞまさしく「知恵」!
やるね、あおいちゃん。
(などと言っている場合ではないよね)

☆あゆみちゃん
「悪知恵」ってやつ?
まだ72cmのチビなんだけどね、結構たくましいの!
どこでも登ろうとするんだよね。
1歳でこれだからね‥先が思いやられるよsweat02

乗ってる乗ってる〜!けど、きちんと正座しているから怒れないような?!

なんかね〜、本気で話すことが重要らしいよ。
最近、整理収納コンサルタントに話を聞く機会があったんだけど、小さい男の子が二人いるその人のおうちはとっても素敵で、訪れる人たちがみんな、「素敵に飾っているものを子供が触らないんですか?!」って聞くんだって。
で、小さな頃から本気で、テーブルには登らない、大事な物を触らない、と教えれば子供はしないって。子供だから…って諦めてるとダメなんだってさ〜。

この話を聞いて、遊ばないおもちゃを捨てられないたか坊のこと、子供だから…って諦めてたんだなぁと。それで改めて話してみたら、潔く捨ててくれるようになったよ!

登り始めた今がチャンスかも☆
効果に期待!

そう、テーブルの件は当時私が本気だったのかなぁ、たか坊は乗らなくなって、2歳ちょっと前の時には、遊びに来た友達がテーブルに乗ったら、たか坊が一生懸命降ろそうとしてたよ(笑)

☆うるちゃん
そうなんだー勉強になったよ!
乗るたびに「降りて」って言うと一応降りるんだけど
気が付くとまた乗ってるのsweat02

でも確かに、わからないと思って言わないとわからないままだもんね。言葉で伝えるって大事だね。ただあおいはどうも素直じゃなくて、わかっててやってる気もする‥bearing
誰に似たのか‥

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474255/40789256

この記事へのトラックバック一覧です: 意味ないし‥:

« 夏野菜 | トップページ | ひまわり観察日記【25日目】 »