フォト

おみやげ

  • チーズブラヴォー
    夫が出張で買ってきてくれた愛情いっぱいのおみやげです。
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011-06-29

記念日

今日は8回目の結婚記念日heart04

去年は娘がまだ3ヶ月で記念日どころじゃなかったが、今年は記念日ランチに出かけた。

1年でこんなに変わるとはねぇconfident

Sbsh1300_2
今は夜寝る前の授乳だけなので、娘が寝た後はお酒も飲めるようになったけど、家で飲むのと外で飲むのはちょっと違うのよね~雰囲気とか料理とか‥

外でワインが飲めるようになるのはいつかなぁwine

2011-06-27

バジル観察日記~その2~

バジル観察日記【2ヶ月後】

前回載せた写真から4日目

雨と気温と陽射しでバジルもぐーんと成長!

ひまわり観察日記【9日目】

ひまわり観察日記【9日目】
みるみる葉っぱが増えるよ!
あと2枚出たら間引きかな

2011-06-25

バジル観察日記

Sbsh1086

4月の誕生日に夫がくれたバジルの栽培キットbud

うまく育つかしらと半信半疑で植えて約3週間(5月19日)

Sbsh1185

こんなにかわいく成長~
まだバジルっぽくなかったが、約2週間後(6月6日)

Sbsh1217

なんだかバジルっぽくなってきた!

と、喜んだのもつかの間‥よ~く見るとちっちゃな虫がいっぱいbearing

バジルにはアブラムシやハダニがよくつくらしい。虫ってほんと嫌‥

野菜にも使える薬を買ってきてスプレーしてみたけど完全にはいなくならないので、ちょっと早いけど摘心というのをやってみた。

切った後はとても可哀想なかんじだったけど摘心から1週間(6月23日)

Sbsh1264

可愛い葉っぱが出てきた出てきたhappy02

生命力ってすごいね

ひまわりと一緒に元気に育つのだ!

2011-06-23

ひまわり観察日記【5日目】

ひまわり観察日記【5日目】
種を蒔いて5日目

芽が出た!

重い土を持ち上げてやっと出てきた感じがイジラシイ

このまま水だけやってればいいのかしら?
やっぱり肥料も必要よね‥

第2の子育てが始まったみたい

2011-06-22

スリッパ

Dscn50461歳3ヶ月

突然母のスリッパを履いて歩きだした娘

得意満面に歩いてるけどそこはスリッパで 上がらないでほしいな‥coldsweats01

2011-06-19

ひまわりで放射能除去

ひまわりで放射能除去

ある講演会を聞きに行った夫がひまわりの種を持って帰ってきた。

ひまわりって放射性物質を吸収するんですってshine

放射能に汚染された福島の土壌をひまわりで改良するために、まずはひまわりを育てて種を増やそうってことらしい
「福島ひまわり里親プロジェクト」

栄養のないわが家の庭でも育つかしら‥bud

イクメンとは

夫が育児に参加するのはとても良いことなんだけど、イクメンともてはやされている人たちが本当にイクメンと呼べるのか?とずっと疑問だった。

確かに1年くらい育休取って妻の代わりに育児する夫もいるらしいけど、それにしたって育児は1年で終わりじゃないし。

ましてや1~2週間休みを取ったくらいで雑誌とかテレビで取り上げられてニヤけてる人ってどうなの?

イクメンというけれど育児というより妻のちょっとしたお手伝いをしてるって感じだよねthink

ただ、世の中には全く育児にノータッチっていう夫もいるらしいから、育児に対する意識が高いってことは立派なのかなとも思ったり。

で、わが家の夫はどうかと言えば、これがとても立派なイクメンなのです。

いやいや、ノロケではなく、本当にすごいってことを叫びたいのhappy02

仕事は忙しいです。出張もします。飲み会もあります。

でも、普段は娘のお風呂に間に合うように帰るし
冷蔵庫の中身を私より把握していて仕事帰りに買い物をしてくれるし
私が娘を寝かしつけている間に夕食を作ってくれるし
ごみ出し、ただ出すだけじゃなくて家中のごみをかき集めて袋に入れるところからやってくれるし
洗濯から干すとこまでやってくれるし
お願いすればすぐにマッサージしてくれるし
毎日娘に可愛いと言うし
そして、これ大事!
「お疲れさま」「(娘を)お世話してくれてありがとう」と毎日私をねぎらってくれます。

ね~立派でしょheart04

夫がいなければとっくに育児放棄してるかも‥

本当に感謝でいっぱいの妻なのです。

娘にも父の偉大さをきちんと伝えて、父の日に心から感謝できる子に育てたいclover

Sbsh1247_2

2011-06-17

さかさま

さかさま
1歳2ヶ月

突然このポーズ

世界が違って見えるのに気づいたのかな

何を想うのか、ほんと知りたい

2011-06-15

手づかみ

手づかみ
1歳2ヶ月

手づかみ食べってほんとに必要?!

試しにご飯を自由に食べさせたら味を占めちゃって、自由にさせないと大泣き‥

顔どころか体中にご飯粒をつけて、おかずには見向きもせずにひたすらご飯だけ食べた。

どこまでさせなきゃいけないのか疑問だよ。

2011-06-13

初熱!

初熱!
1歳2ヶ月

娘が初めて38度の熱を出した。

どうしよう‥
しかも土曜の夕方‥
診察終わってるし‥

頭と首の後ろを冷やして寝かせると翌日の朝には無事熱が下がった。

発熱なんて子供にはよくあることなんだろうけど初めてだとやっぱりオロオロ‥

これで1つ親ポイントを獲得できたかな。立派な親になるには一体何ポイント必要なんだろう。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »