フォト

おみやげ

  • チーズブラヴォー
    夫が出張で買ってきてくれた愛情いっぱいのおみやげです。
無料ブログはココログ

« わが家の進捗 | トップページ | カバ親 »

2010-06-24

想定外の出産

今からちょうど3ヶ月前、人生初の出産を経験した

今でも、私の横でバタバタ動いてる娘(まだ人間未満だけど)が現実のものなのか、ふと不思議な気分になるconfident

予定日を過ぎて5日目
それまで何も兆候がなかったのに、いきなりの陣痛から始まり、病院に入ってから3時間も経たないうちにおぎゃーと出てきた

周りの人は、超安産だったね~と言うけれど私にとってはこれで精いっぱいsweat01何時間、人によっては何日も陣痛に苦しむなんて想像できないよbearing

でも私が苦しんだ分、この子も苦しんだはず。出産前の母親教室で言われた。「お母さんが痛いのは一部分だけど、赤ちゃんは全身が苦しいの。体をくねらせ、頭を変形させながら自分の力で出て来るの」

えらいねsweat02‥私が自分の耳を疑うほど絶叫し、助産師さんに背中をさすられ、夫の手を力いっぱい握りしめている間、この子はたった一人で苦しさに耐えながら暗闇の中を進んでいたんだ

産まれてすぐ胸の上に置かれた子におもわず「よく頑張ったね」と声をかけたconfident
Dscn3965

お腹にいる時「苦しいのは嫌だからスッと出てきなさい、上手にくるくる回って早く下りてきなさい」と毎日話しかけたおかげかな??

とにかく無事に産まれてくれてほんとに良かったconfident

で、何が想定外だったかと言うと

1.高齢出産なので自然分娩は難しい
2.おしるし→破水→陣痛の順で始まる
3.初産は10~12時間くらいかかる

など、一般的に言われてることに何一つ当てはまらなかったこと。

出産ってほんとに人それぞれなんだねwink

実際の私は自然分娩で、病院に行く直前までおしるしはなく、破水もなし。陣痛が始まったのは出産当日、出産の6時間前には臨月のお腹を記念撮影する余裕もあった
Sbsh0164

あれから3ヶ月
日に日に成長してるけど、まだたった3ヶ月の歴史しかない娘

これから熱が出たりぶつぶつが出来たり流血したり‥いろいろ親を慌てさせるんだろうな
そして親も一緒に強くなるんだろうな

Dscn4280
ただいま寝がえり特訓中

« わが家の進捗 | トップページ | カバ親 »

コメント

うーん、いいお顔!
2人のいいとことってるって感じ。
祝 3ヶ月だね。お食い初めも近し♪

おしるし、破水、陣痛は人それぞれだよsweat01
わたしは…と自分のことを語ってみれば、
それはおしるしからでした。
それから陣痛が始まるまで4日間あったですよ。
そりゃあドキドキの4日間だったよね。
2人目、3人目でまた違ったりと、
本当にお産て同じものが2つとしてないのね。
神秘的!

…痛みの真っ最中に「神秘的」とは思えないけど、
今となっては絡み合ったいろんな出来事、現象が
神秘的に思えてくるかな。

ほんとにね~生命の神秘だよね~
わが家ではあおいを「奇跡の子」と呼んでるの。
いろんな事を乗り越えて
無事に産まれて来るのって奇跡的だよね。
一生懸命育てなきゃなって思うねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474255/34969799

この記事へのトラックバック一覧です: 想定外の出産:

« わが家の進捗 | トップページ | カバ親 »