フォト

おみやげ

  • チーズブラヴォー
    夫が出張で買ってきてくれた愛情いっぱいのおみやげです。
無料ブログはココログ

« 2010年 | トップページ | とうとう契約 »

2010-01-29

命名

親になる人の最重要任務ではないかと思われる事

産まれてくる子に名前を付ける事think

性別を聞いて以来、なんとなく頭の片隅で気にかかっていたけれど
夫婦そろって面倒な事は後回し派の二人の思考は停止したまま

周りの子どもたちの名前を思い浮かべてみると
まりあ、ごーる、かいり、たいよう、なんて名前もあるけど
私たちの子供にはちょっと違うなgawk

あ~思い付かない~

とはいえ、もう後期に入ったし、もし万が一緊急事態で急に出てきたりしたら‥
とか考えていると

グッドタイミングで雑誌のおまけに『大開運☆名づけ成功BOOK』
なんてものが入ってたsign01

そもそも
自分の子にはこんな名前をつけたいな~とか
こんな名前が可愛いな~とか
この字を使いたいな~

なんて想いが私にはまったくなかったので
ほんとに、本気で困ったsweat01

でも話してみると、夫にはちょっとした想いがあった。

というわけで、早速『名づけ成功BOOK』とにらめっこで漢字の画数チェック

日本語の厄介なところは漢字で感じがころっと変わる事(ププッsmile

あれこれ考えて悩んで、ようやく候補が挙がったcrown

万が一って事もあるので男女の名前を考えておいた方が良いらしいが、この名前なら漢字を変えれば両方いけるかもsign02

ふぅ、これで一つ重荷が減った。

みんなもあれこれ考えたんだろうね

親の心、子知らず

というけれど、親にならなきゃわからないことってたくさんあるね

と、初めて気付いた冬でした。

Wp_large_20070907_1

« 2010年 | トップページ | とうとう契約 »

コメント

ハイっpaper 面倒なことは後回し派! 
ここにも1人います!

のりえは面倒なことはトットと片付ける派。
そんなのりえの姿をいつも「すげー」と思いながら、
お尻に根っこを生やしたまんま見てるわたし。

でも2人ともだったらいいね。
コタツに両手を突っ込んで、コタツの台にアゴをのせて
ボーッとしている2人の姿が見えてくるようだよ。

と、こんなところに食いついてしまったが、
名前がひとまず決まって良かったね。
どんな名前かな? 楽しみにしておくよ。
おつかれさまでしたー

えらい!!!
もう候補を決めたんだ~。
うちも二人で面倒なことは後回し派で。
と言うと怒られそう・・・
ヒデキはいそがしかったから、かな。
どうしようと言いながら臨月を向かえ、
産まれた時にも決まってなかったよ~(^-^;
今日記を見返したら、トラ子ちゃんなんだね☆
楽しみ、楽しみ。

私のパソコンが船便で届いて、
久しぶりのコメントでした~。
メールがたまっている・・・。

☆あいちゃん
いきなり関係ないけど「続しごとば」買ったよーshine
本屋さんで面陳されてたnote(しごとばで学んだ言葉smile

名前って一生持ち続けると思うと
そう簡単には決められないよね。
最初に感じる親の責任かも。

まだ心変わりするかもしれないから
出生届を出したら報告するねwink


☆うるちゃん
元気だった~?
そうなの、トラ子なの。
激しく動き回って苦しい時は
「こらっ、トラ!おとなしくしなさい!」
って話しかけてるbleah

女の子のはずなんだけど
出てきてからも暴れん坊だったら‥
ってちょっと心配sweat02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474255/33166997

この記事へのトラックバック一覧です: 命名:

« 2010年 | トップページ | とうとう契約 »