フォト

おみやげ

  • チーズブラヴォー
    夫が出張で買ってきてくれた愛情いっぱいのおみやげです。
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008-02-17

凍った凍った

『お堀も凍りつく寒さ』

Sbsh0298寒いの嫌いなくせに雪の街を見たくてお城に行ってみた。

お堀がお堀が・・凍ってる(写真じゃわかんないかな)。1日のうちで一番気温が上がるはずの午後3時前。それでも凍ってる。やっぱ寒いんだ~といまさらながら思ってたら夫が雪を投げてみた。Sbsh0301

ガチガチではないが、雪は沈まない。へぇ~おもしろい、とお堀に向かって散々雪投げをし、ついでに夫にも一撃して寒さの限界。大人ですから子供みたいに頭から湯気が出るまでは遊べませんcoldsweats01

雪のお城。なかなかよろしいですな。Sbsh0303

2008-02-16

この冬一番の・・

『たしかに降った。車の上の雪は10cmはありそう。』

Sbsh0296

昨夜のニュース。「この冬一番の寒気で大雪に注意してください」

ん?数日前にも聞いたような・・。もっと強い寒気が来るの?と疑いつつ目を覚ますと本当に来た。もしかして今年は雪が多い?ここ何年か続いた暖冬は終わり?

確かに気温が低いらしく、今回はふわふわの雪が降ってくる。積った雪もふかふかで、これならきれいなスノーマンが作れそう。

しかし、外は寒い。とても雪だるまを作る元気はないなと思っていたら、外から子供たちの声が。車に積もった雪を半分遊びながら落としてる。でも落としたらそれで終わり。車で出かけてしまった。

雪が少ないから雪遊びする子供がいないのかと思ったら、雪が降っても雪合戦する子供はいない。イヌは喜び庭駆け回り~♪も、近頃のおイヌ様は暖かい部屋でゴロゴロ、コタツで丸くなるのはネコだけではないらしい。

なんかたるんでる。メタボ犬なんて言語道断!イチローはお腹が出たら野球は辞めるって。やっぱそうでなきゃ、たるんだ人間は人前に出てはダメ!というわけで、私も心身共にたるみを引き締めなくては。ビリーの次はコアリズム。ラテンのリズムでセクシーエクササイズ♪

2008-02-14

絵本

先月30日に発売された絵本『ケチャップマン』。

以前チラッとだけ登場した悲哀に満ちた働きマンです。 毎日毎日同じことの繰り返し。生甲斐をなかなか見い出せず、かといって辞めるわけにもいかず、苦悩しながら働くあなた!間違いなく共感できます。

作者は友人のダンナさんで、前回クリームチーズケーキの出張の際、ダンナ二人は密会した模様。男同士って意外に繋がっていくものなのかも・・。Sbsh0287

『友人が送ってくれたケチャップマンとマヨ姐のワインラベル』

働くケチャップマンはせつなくて

いじらしくて

そして愛おしい。

絵本発売に合わせてケチャップマン展も開催され、既に第2弾も予定されていて、ケチャップマン君はこれからもっともっと広い世界を見ることだろうな~すごいな~

Sbsh0288遠く離れた地にいるため、ケチャップマン展にも行けず、近くの書店では絵本を見つけられずネットで購入したファンとして、密かに宣伝するためにブックカバーを作成。絵本には出てこない個人的お気に入りイラストがちゃっかり登場。

あ、一応作者妻の許可は得ました。簡単にできた割にはなかなかの出来栄えに自画自賛。本を読むより表紙を眺める方が長くなるかも。

なんだかワクワクする。自分の事だとかえって冷静かもしれないが、これからどこかでケチャップマンの絵を見るたびにフフッと、いやニヤッとしてしまうことでしょう。

ケチャップマン作者のサイト[鈴木のりたけスタジオ]
ケチャップマン作者妻のサイト[鈴木家暮らし]

2008-02-09

本日のおみやげ

『千疋屋のクリームチーズケーキ』

Sbsh0289_2

今回は朝一の便で帰ってきたため、いつものプリンとかケーキはまだ並んでなかったとのこと。

千疋屋といえばフルーツ。でもクリームチーズケーキ??

詳しくはこちらからどうぞ → おみやげ集

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »