フォト

おみやげ

  • チーズブラヴォー
    夫が出張で買ってきてくれた愛情いっぱいのおみやげです。
無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007-11-19

秋は早足

Sbsh0194 恐ろしく暑かったが夏が過ぎ、1年で一番心地よい季節がやってきた♪と思っていたら、あっという間に初雪のニュースが・・。

なかなか涼しくならず、紅葉も始まらず、秋はいつ来るんだぁ~と思っていたら、いきなり来てさっさと過ぎてしまった。Sbsh0204

ちょっと遠出してハイキングとか、外でのんびり読書とか、いろいろ妄想は膨らんでいたが、結局、紅葉ドライブを満喫したところでタイムアップ。

Sbsh0200それにしても、日本人はお花見とか紅葉狩りとか自然鑑賞が好きらしい。わざわざバスや飛行機に乗って自然を見に来るなんて。お金をかけて花を咲かせたわけでなく、赤い葉っばを世界各地から集めてきたわけでもない。自然にまかせて自然の気の向くまま季節と共に変化している。それを人間は大渋滞を作って見に来る。なんだか不思議。

でも、「紅葉なんてわざわざ見に行かなくてもハイビジョン映像で見ればいいじゃん。一番きれいな時の紅葉を家の大型スクリーンで見る方が楽だし。」なんて言うのはやっぱり寂しいか・・。

『校庭のイチョウの木』Sbsh0201 

なぜか半分だけ葉っぱが落ちてる

Sbsh0202_3

おみごと!

2007-11-09

田舎の憂鬱

『秋の風物詩 柿小屋』Dscf0074

確かに、田舎には良いところがたくさんある。 美しい自然、きれいな空気、季節ごとに変わる風景、地元の新鮮な海・山の幸、ほっとする方言。しかし、田舎にはないものもある。 Sbsh0024_5

読書好きの夫により増え続ける本が小さな本棚から溢れ、部屋のいたる所に本が積まれ始めた。掃除をしても行き場のない本はそのまま部屋のあちこちに積まれたまま。なんだか片づけた気がしない・・やっぱり大きな本棚が必要か・・と、本棚を探すことに。ところが、他の家具と合う色で、スライドできる本棚。たったこれだけの条件を満たす本棚が見つからない。あぁぁぁ、どうしてこんなにお店が少ないんだぁぁぁ。

Sbsh0181_2 結局、通販で購入。本棚一つ買えないなんて・・。遊ぶのは都会が良いが、生活するなら田舎が一番と言うけれど、一度都会を味わうと田舎では得られない刺激も欲しくなる。ん~なんでしょ?無い物ねだり?

2007-11-01

あと1枚

今日カレンダーをめくると、残りあと1枚(我が家の2か月カレンダーの場合)。そろそろおきまりの『早いね~』という言葉が聞こえてきそうな季節。年賀状も本日から販売開始。

どういうわけか、毎年(大殺界などは関係なく)この時期になるとブルーな気分になってしまう。世の中がジングルベ~ル♪で浮かれてくればくるほど気持ちが重くなる。

今年はどうせ大殺界だし、なんでも来い!でいつもと違う楽しいシーズンを目標にしてみよう。

Nezumi027_illus_3

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »